期間限定キャンペーン
ONLINE SHOPPING エステサロンの経験をもとに誕生した『メリッサボーテ』様々なお肌質でモニターテストを行った、こだわりのクレンジングシリーズをご紹介!
最新エンダモロジー『インテグラル』過剰脂肪やリフトアップに
INDIBA “深層加温”のインディバで健やかに美しく
O2リセル シワや乾燥を即効的に解消する画期的ケア
クレンジングマッサージが大切な理由
サロン秘伝オーガニックブレンド
小じわ対策・エイジングマスク
保湿特集
UVマスク
スタッフブログ
メディカル会員様専用
リクルート
アドバイス

Baby & Mother

風邪予防と対策

風邪が流行る季節になりましたが、予防対策はしていますか?
流行の時期だからこそ、日頃から免疫力を高く保つことが何より肝心です!!
なんだか喉が痛い、背中がゾクゾクする、身体が重いetc・・・大人なら風邪の前兆サインを感じて、早めの対策をとれますが、赤ちゃんの前兆にいち早く気がつけるのはお母さんだけです。
熱っぽい、鼻汁や咳、下痢が続いているなど、いつもと違う我が子の初期サインを見逃さないようにしましょう。
また、ご家族に風邪ひきさんがいる場合は、飛沫感染に要注意です。飛沫感染はウィルスや菌が咳やくしゃみなどを介して感染することを言います。赤ちゃんの側での咳やクシャミは勿論禁物ですが、咳やくしゃみを口元で抑えたハンカチやマスクなどを、知らぬ間に赤ちゃんが口に入れて遊んでいる・・・ということが無いようにも注意が必要です。
お母さんに出来ることは、予防と初期症状への対策ですね。
風邪はウィルスによる上気道の感染ですが、特に感染力の強いインフルエンザウィルスは、瞬く間に症状も悪化し、抵抗力のない乳幼児では、脳炎など重篤な合併症で大変な事態になる恐れもありますので、高熱や重い症状サインがある際は早めに受診しましょう。

風邪の予防は第一に栄養です!!

自然治癒力が高い身体では、たとえ風邪ウィルスに感染しても、症状が軽くてすんだり、いつの間にか治癒することもよくあります。日頃から免疫力を高める栄養を強化して予防に努めましょう。

<免疫力を高める栄養素>
たんぱく質 ・・・ 免疫細胞の材料を作り出します。
ビタミンA ・・・ 喉や鼻の粘膜を強化し、免疫力を高めます。
ビタミンC ・・・ 白血球の働きを助け、免疫力を高めます。 
>>ビタミンミネラルの基礎知識
<離乳食>

「サツマイモのミルク煮」
サツマイモに含まれるビタミンCは熱に壊れにくく安定しています。甘くて柔らかい喉越しも弱った体のエネルギー源に!

>>レシピはこちら

「ポトフ」
野菜たっぷりの優しい味は、体を芯から温めます。

>>レシピはこちら

<日頃からビタミンCの多い柑橘系のジュースを!>
風邪の初期サインがあったら、柑橘系ジュースを普段より多めにあげましょう。下痢や発熱などの症状がある際には、脱水症状から重篤な事態になることもありますので、こまめに水分補給が必要です。
アロマテラピーで風邪予防
風邪のウィルスは乾燥した空気で蔓延しやすくなります。
抗菌力の高い精油分子を空気中に拡散させて、お部屋の空気を殺菌&浄化
しましょう!
<風邪予防と共に香りを楽しみたい時のお勧め精油>
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ユーカリ、ラバンジン、ラバンサラ

それぞれの精油には空気を殺菌・浄化する作用があります。上記の中からお好きな精油を2~3種類(3~6滴)をアロマポットやディフューザーを用いてお部屋に芳香(芳香浴)させます。お部屋の広さに合わせ精油の量を調整しましょう。

<風邪の症状が発症し、空気中の殺菌や浄化がより必要な時のお勧め精油>
ティトリー(抗菌、殺菌作用・抗感染、抗ウィルス作用)
ユーカリグロブルス(抗菌、殺菌作用・咳や副鼻腔炎、喉の痛みを緩和)
ラバンサラ(空気の浄化や殺菌作用・呼吸を楽にします)
ニアウリ(咳や喘息、副鼻腔炎、喉頭炎の症状を緩和)

上記の中から1~2種類(3~6滴)をアロマポットやディフューザーを用いてお部屋に芳香(芳香浴)させます。
アロマポットやディフューザーを用いてお部屋に芳香(芳香浴)させます。お部屋の広さに合わせ精油の量を調整しましょう。。

電気式のデュフューザーはキャンドル準備の手間がなく、小さなお子さんがいるお部屋には特にお勧めです。
デュフューザーは精油の芳香分子を効率よくお部屋に拡散してくれます。