期間限定キャンペーン
ONLINE SHOPPING エステサロンの経験をもとに誕生した『メリッサボーテ』様々なお肌質でモニターテストを行った、こだわりのクレンジングシリーズをご紹介!
最新エンダモロジー『インテグラル』過剰脂肪やリフトアップに
INDIBA “深層加温”のインディバで健やかに美しく
O2リセル シワや乾燥を即効的に解消する画期的ケア
クレンジングマッサージが大切な理由
サロン秘伝オーガニックブレンド
小じわ対策・エイジングマスク
保湿特集
UVマスク
スタッフブログ
メディカル会員様専用
リクルート
アドバイス

Q & A

おとなニキビ
Question

30歳を超えてからも、フェイスラインにニキビが出来て、少し良くなったかと思うと、生理前に悪化したり、口の周りには吹き出物を繰り返してなかなか改善しません。
良い対策はありますか?

Answer

私たちの皮膚は、正常なお肌であっても、ホルモンバランスの乱れや、食事からの悪影響、肌質に合わない化粧品の使用、セルフケアの間違い等があると、ニキビや吹き出物を繰り返す原因にもなります。
セルフケアの中でも最も大切なのは、正しいクレンジング方法です。お肌深部に根詰まりした汚れまで、毎日お肌に負担かけることなく優しく丁寧に、且つしっかりと落とせているでしょうか?!表面的な汚ればかりで深部に詰まった汚れを残したままでは、トラブルの原因になりますし、殺菌力や洗浄力が強いアイテムで、必要な水分や油分まで奪ってしまっては、過敏性の肌になるため要注意です。また、大人ニキビや繰り返してできてしまう吹き出物は、日々の食生活傾向も影響胃が大きいものです。先ずは、基本的な管理の見直しからしてみましょう!

ニキビには段階があります。

それぞれの段階にあった的確なお手入れで繰り返し起こるニキビのトラブルを防ぐ必要があります。

白ニキビ

毛穴の詰まった部分に皮脂がたまり毛穴の中に皮脂と角質が混じりあった塊が出来てしまいます。このタイプのニキビは初期段階のケアが必要になります。

黒ニキビ

毛穴が開口し皮脂酸化により毛穴が黒ずんできます。



赤ニキビ

開口したニキビにアクネ菌やブドウ球菌などの菌類が付着し炎症を引き起こして赤みを帯びた状態になります。

対策1ベースケア

【正しいクレンジング】
当サロンで推奨のクレンジング方法は、大人ニキビが出来やすい乾燥肌の方にもおすすめの方法です。先ず、メイクやお肌表面の汚れを、ダマスクローズ水が主成分の☆クレンジングハーブローションをコットンに取り優しくふき取ります。次にクレンジングマッサージが可能な☆アミノクレンジングミルクで毛穴をほぐすようにマッサージしながら汚れを落とします。小鼻やアゴ先などがざらざらしていたり、吹き出物を繰り返してしまう箇所のマッサージは、指先でくるくる解すように入念におこないましょう。
根深いブラックヘッドはどんなに洗顔してさっぱりしても、黒いポツポツが取れないことも多いはず。汚れが根深い場合は、1日で無理にとろうとしてはいけません。毎日のクレンジングマッサージで毛穴を柔らかくして深部に汚れが詰まりにくい状態にしていきましょう。クレンジングテクニックをご紹介!
 

▲ご注意▲

水分が豊富で弾力のある皮膚は皮脂分泌もスムーズでニキビ菌にも抵抗力があります。
水分不足と感じる方は、お肌の水分量を上げることが、ニキビ予防と、ニキビ跡改善のポイントになることをお忘れなく!
 大人ニキビを繰り返していて、水分不足で敏感なお肌には、メリッサボーテ「モイストケアローション」がお奨めです!

ニキビトラブルの原因には内因的な要因も多く含まれています。食事傾向や嗜好品の偏り、胃腸障害など様々です。外からのケアに加え中からのケアの見直しを。

原因
  ホルモンのアンバランス(黄体期・ミネラル不足)
  免疫力・抵抗力・抗菌力の低下 
  栄養バランス(糖質・脂質・乳脂肪の摂取過多→ビタミンB群の摂取)
  内臓機能の低下(消化・吸収のトラブル・肝臓など解毒器官の機能低下)

*お勧めのハーブ
・月経前のミネラル強化策に
(★サルビア・ローズマリー・ラズベリーリーフ)

・免疫系の強壮に
(★エキナセア・ネトル・ローズヒップ)

・ニキビの鎮静サポート(抗菌作用)
(★タイム・西洋ノコギリ・エリカ)

・胃腸系のサポートに(消化・吸収能力)
(★レモングラス・ミント・メリッサ)

・排泄系サポート
(★ジュニパー)